発売から現在に至るまで根強い人気を持つ3Dラウンドエアクリーナー
今回はよくご質問いただくフィルターの交換方法について説明させていただきます。

交換用フィルターは標準タイプと粗めタイプの2種類を選ぶ事ができます。
粗めタイプはその名の通りフィルターの目が粗いので吸入抵抗が少ないですが、細かい塵は通過してしまいますので、微塵によるエンジンダメージを気にされる方は標準タイプのご使用をオススメいたします。

それでは早速交換手順の説明に入ります。

①交換するフィルターのタイラップを切ります。

②組み付け前の3ピース
左から、アッパープレート、フィルター、ロウワープレート(スペーサー付き)

③まずスペーサーの付いているロウワープレートを写真のとおりに持ちます。
(スペーサーを自分の方に向け、内側の切り欠きのない出っ張りが真下にくる位置)

④その上に新しいフィルターをのせます。

⑤さらにスペーサーの付いていないアッパープレートを写真のとおりにのせます。
(切り欠きのない出っ張りが真下。)

⑥後でも調節できますが大体プレートからフィルターが均等に3mmぐらいづつはみ出すようにしてから・・・

⑦穴から90度の位置にある格子の横をぎゅっとつまみます。

⑧裏側から付属のタイラップを格子のすぐ脇を通して貫通させます。

⑨また格子のすぐ脇を通して裏側にむけて貫通させます。

⑩プレートとプレートの間が3~4mmになるぐらいまでタイラップを締め込みます。

⑪180度反対側の格子も同様にタイラップで締め、タイラップの余分な部分をカットします。

⑫プレートの外側に対してフィルターが均等に3mmぐらいづつはみ出るように微調整して完成です。

必ずタイラップのつなぎ目がフィルターの外側のなるようにします。基本的にはフィルタープレートの切り欠きの無い出っ張りが下に向くようにしますが、180度回転して組みつけても特に問題はございません。

以上が交換・組み付けの手順です。

投稿者 FORK

関連投稿